タイトル | マーケティングの基礎から学ぶショッピングセンターの販売促進業務 ~単なる販促から脱却し、SC売上をマネジメントする考え方とは~ 【恒例・好評セミナー 西山講師新シリーズ】 |
講師 | 西 山 貴 仁 氏 (㍿SC&パートナーズ代表取締役) |
開催日時 | 2024年6月28日(金)13時30分~16時30分 |
当日受付開始時刻 | ①会場受講:開場:13時15分 ②ZOOM受講:オンライン受付開始13時10分 |
会場 | ①会場受講 ワイム貸会議室 赤坂スターゲートプラザ 東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ 地下1階 ②ZOOM受講 各自のPC等でご聴講下さい。(手続きの詳細は別途ご案内申し上げます。) *Zoomの使用が可能かどうかをお申込み頂く前にご確認下さい。 |
参加費 | 1名 27,500円(25,000円+消費税) 2名(同一法人)同時申込49,500円(45,000円+消費税) 注1)2名同時申込料金は、同時申込以外の場合は適用されませんのでご了承下さい。 注2)振込手数料はご負担願います。 注3)オンライン聴講に必要な通信料は含まれておりません。 |
本セミナーの キャンセルについて | キャンセル(お申込み後の取消し)について、お申込前に十分にご確認下さい。 注)キャンセルをされる場合は、 FAX又はEメールにてご連絡下さい 【キャンセル料】①開催日より7日前まで(土日及び祝日を除く)・・・無料(6月20日迄) 注)お客様のご都合によりキャンセルされる場合、返金時の振込費用をご負担下さいます様お願い致します。 ②開催日より6日前から(土日及び祝日を除く)・・・参加費の全額(6月21日以降) 注)②の場合はセミナー資料の送付または代理人の出席をもって参加とさせて頂きますので、ご了承下さいますようお願い申し上げます。また、開催前日までにお振込みが完了していない場合でもキャンセル料はかかりますのでご注意ください。 |
講義概要 | ショッピングセンター(SC)では、プロモーションを販売促進(販促)と呼びます。しかし、販促はプロモーションの一部に過ぎません。では、なぜ、販促と矮小化して呼ぶのでしょうか。実は、この発想がSC運営のマーケティング活動に大きな弊害をもたらしてきました。 本セミナーでは、不動産賃貸業であるSCや商業施設の正しいプロモーション理論についてマーケティング理論に基づき解説します。なお、本セミナーは単にトレンドや事例を紹介するものではなく、本質的な理論から、今行っている販促施策を見直すことに主眼を置きます。 |
講義項目 | 1. SCのビジネスモデル ①最終消費者をマーケティング対象とする不動産賃貸業の意味 ②貸し手(SC)と借り手(テナント)の役割と責任とリスク負担 2. SCの売上の決定要因と売上の構成要因 ①SCとテナントの売上を規定する要因 ②SCカスタマージャーニーとは 3. 売上をコントロールする管理手法 ①SCマーケティングの構造 ②PULL・PUSHから理解する広告宣伝と販売促進 4. 行動経済学から考える顧客の購買行動 ①ISM(インストアマーケティング) ②衝動買いマネジメント 5. これからのSCのプロモーション ①消費者の接触チャネルの変化、ネット時代のSCプロモーション ②SC・商業施設の役割変化、目指す方向とは 6.関連質疑応答 ※本セミナーの録音、録画(スクリーンショット含む)、中継、投影は禁止させていただきます。 |
講義略歴 | 東京急行電鉄株式会社(現東急)に入社後、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員に就任、2015年11月独立。 現在は、開発マスタープラン策定、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、SC企業研修、 テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、 SCアカデミー指導教授、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員 HP www.scandpartners.jp |
お申込み
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